【2025年】ミールキット 首都圏
2025年
ミールキット_首都圏
おすすめランキング

総合 5 Oisix(おいしっくすくらぶ)

総合得点 43.40
評価項目 点数 順位
入会のしやすさ 51.60 4
キャンペーンの充実度 67.51 2
商品の品揃え 50.24 4
注文のしやすさ 44.59 5
配送サービスの対応 43.30 5
コストパフォーマンス 42.95 5
情報提供 46.87 5
サポートサービス 42.80 5
男女別部門結果 点数 順位
男性 -- --
女性 -- --


口コミ総評

Oisix(おいしっくすくらぶ)は、和洋中の豊富なメニュー構成や食材の安心感といった点が多くの利用者に評価されています。特に、分かりやすいレシピとカット済み食材による調理の手軽さや、自分の都合に合わせて受取日時を変更できる配送の柔軟性が利点として挙げられています。一方、スーパーや他社に比べて料金が割高な点や、定期購入時にカートへ自動で商品が入る仕組み、また一部の葉物野菜の傷みが留意点として見受けられます。

※口コミ総評は利用者の調査回答を基にAIで生成されたものです。

口コミの調査手法について

本ページに掲載している口コミは、実際の利用者に対して、当社のリサーチプラットフォームを通じて独自で収集したインタビュー形式のアンケート結果に基づいて作成しています。 サービスに関する感想・評価は、実際の利用者が回答した個人的な見解であり、当社の見解・意見を示すものではありません。

料金の安さ

男性 / 神奈川県 / 58歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 2千円前後なので丁度よい

Q. 2千円前後が丁度よいと感じたのは、量や手間の削減、食材の質などどの点が理由に近いですか?
A. 簡単に調理できるから会社から帰っても調理しやすい

Q. 簡単に調理できると感じたのは、レシピや下ごしらえ済み食材など何が特に役立ったと感じましたか?
A. レシピが分かりやすくてカット済みの食材が用意されているから

調査時期:2026年5月

男性 / 埼玉県 / 41歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 正直個別に買う1.5倍くらいではあるが質が高い、メニューを考えなくてよいメリットがある

Q. 質が高いと感じたのは食材の鮮度とレシピの内容のどちらが理由に近いですか?
A. 食材の鮮度

Q. 食材の鮮度について、スーパーで購入する食材と比べてどんな違いがあると感じましたか?
A. 肉を料理した際のほどよい柔らかさ

調査時期:2026年5月

女性 / 埼玉県 / 48歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 2人分とかならいいけど4人家族で子どもが大きいと食べる量も増えるから安く感じることはない

Q. 4人家族で利用した場合、量や満足感の面で他のミールキットと比べてどんな違いを感じましたか?
A. 美味しいけど我が家はよく食べるので量が足りない

Q. 量が足りないと感じたとき、価格以外で特に気になった点や工夫されたことがあれば教えてください。
A. 肉を増やしたりした

調査時期:2026年5月

女性 / 埼玉県 / 70歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 毎回利用するのは我が家ではちょっと高いですがあじなどの満足度はお得感があります

Q. 味の満足度がお得だと感じた理由はどのような点にありますか?
A. 甘過ぎたり濃すぎたりということがなく本当に美味しいです 食材が新鮮なところも良いです

Q. 美味しいと感じる中で、新鮮さと味付けのどちらの違いがより印象的でしたか?
A. どちらも良いです

調査時期:2026年5月

女性 / 神奈川県 / 60歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 科学的にはどこに 安いとは思わないが満足できる味なのでいいと思う

Q. 満足できる味だと感じたのは、どんな点が理由になりましたか?
A. 味付けが良かったのと メインとして満足感ある味だったから

Q. 味付けの良さと満足感のある味のうち、どちらが特に印象的でしたか?
A. お肉の味付け野菜のボリューム感

調査時期:2026年5月

男性 / 神奈川県 / 61歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 決して安くはないが価格相当の良い印象を得ている

Q. 価格相当と感じたとき、特にどのメリットが印象に残りましたか?
A. 新鮮さと餅が良いこと。出会ったことのないまたはなかなか出会えない野菜が多いと感じる

Q. 出会ったことのない野菜が多いと感じたことで、これまでの食事にどのような変化や新たな発見がありましたか?
A. 新たな食感、味、調理法を知ることができた

調査時期:2026年5月

男性 / 千葉県 / 49歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 安いか高いかわかりません、ただ、食材の多さ、レシピの分かりやすさは感じています

Q. レシピの分かりやすさについて、どの点が特に良いと感じる理由になりましたか?
A. 全工程の時間が記載されてるところ よく(20分でできる)とか目にします

Q. 全工程の時間が記載されていることと、実際の調理の流れでどんな違いや便利さを感じましたか?
A. 時短を上手く使っているところ

調査時期:2026年5月

女性 / 神奈川県 / 62歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. この物価高で以前よりも高くなっていると感じますが、2人前と3人前があるので、内容量などで調整することもできると思います

Q. 2人前と3人前で内容量を調整できる点について、どのようなメリットや違いを感じましたか?
A. 3人前でも量が結構あるものもあるので、我が家の場合は4人で食べるのでも不足は感じない事も多いです

Q. 3人前でも4人で十分な量と感じた時、他社のミールキットとの量や満足感にどんな違いを感じましたか?
A. 他社のものを使った事がないのでわかりません

調査時期:2026年5月

男性 / 東京都 / 69歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 多くの食材を買い集めなくて良いので値段相応と思った

Q. 多くの食材を買い集めなくて良いと感じたとき、手間の削減とコスト面のどちらが理由として大きかったですか?
A. 手間の削減が勝った

Q. 手間の削減で特に助かった場面や操作にはどんな違いがありましたか?
A. 2人住まいでスーパーで買い集めるのも大変だったから良かった

調査時期:2026年5月

女性 / 千葉県 / 52歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. 高いと思う。けど、安心できる食材を揃え、下処理がしてあり、調味料もある程度揃っていて、献立も立ててあるとなると、まあこんな値段だよねと思っている

Q. 安心できる食材や下処理済みの状態など、どの点が「この値段でも納得できる」と感じた理由に一番近いですか?
A. どれも、総合的に見てそう感じる

Q. 総合的に納得と感じた中で、特に他のサービスと比べて大きな違いを感じたポイントはありましたか?
A. 他のサービスを利用した事がないから比較できない

調査時期:2026年5月

男性 / 埼玉県 / 54歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. お値段相応だと思います。

Q. お値段相応だと感じた際、どのような点が価格とメリットのバランスにつながりましたか?
A. 素材の安心感です。

Q. 素材の安心感について、他社やスーパーと比べてどんな違いを感じましたか?
A. 安心できる、生産者が見えるという特徴があります。

調査時期:2026年5月

男性 / 東京都 / 56歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の料金は、そこから得られるメリットと比べて「安い」と思いますか。
A. レシピを知ることができるので、1回目の注文は妥当な金額に感じますが、2回目以降は少し割高に感じます

Q. 2回目以降に割高と感じたのは、内容の変化や満足度のどの点が理由になりましたか?
A. 1人前900円以上になるけれど、これだけでは量が不足していると感じるから

Q. 量が不足していると感じたとき、付け足しの手間と価格のどちらが気になりましたか?
A. 材料を自分で買ってきて作る方が安く適量を作れるので、価格が高いと感じる

調査時期:2026年5月

商品の品揃え

女性 / 千葉県 / 52歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. メイン食材が魚も肉も豆腐もあるのが助かる。普段使いきれないような調味料を使う事もできる。基本は簡単に準備できるので便利

Q. 魚・肉・豆腐など食材の豊富さと、普段使いきれない調味料を使える点ではどちらの方が魅力的に感じましたか?
A. 食材の豊富さ

Q. 食材が豊富だと感じた時、どの商品やメニューが特に印象に残りましたか?
A. 魚を利用した料理はワンパターンになりがちなので、思いつかないような、それでいて手間のかからない魚料理は助かる

調査時期:2026年5月

女性 / 東京都 / 58歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. 商品により、当たり外れがあるものの、全体的にコスパは良いと思います。ただ、他のミールキットは使ったことがないので同じかも知れないですが、食材ひとつひとつを分包されているので、ゴミは増えると思います

Q. コスパが良いと感じたとき、価格と内容量のどちらが理由に近いですか?
A. どちらかといえば価格

Q. 価格面でコスパが良いと感じた具体的な理由や印象に残ったエピソードがあれば教えてください
A. 2人分のキットが多いですが、食材を足して、家族分のものにしたら、だいたい家で買ったもので作るのと同じくらいのコストになったので

調査時期:2026年5月

男性 / 東京都 / 59歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. 献立を選択でき、有名な料理人や料理研究家の監修したメニューもあり、30分くらいで調理完了できて良い。

Q. 献立を選択できる点と有名料理人監修メニューのどちらが魅力的に感じた理由に近いですか?
A. 献立を選択できる点

Q. 献立を選択できる点で、どのような違いや便利さを特に感じましたか?
A. 前に気に入ったものをリピート注文できるし、栄養のバランスや翌日・前日の料理内容との重複を防げる。

調査時期:2026年5月

女性 / 神奈川県 / 64歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. 品ぞろえはとても良いと思う。でも価格は少し高め、量も食べ盛りの子どもがいたら少なく感じると思う。

Q. 品ぞろえが良いと感じた中で、どのジャンルや種類が特に印象的でしたか?
A. ミールキットが賞味期限別に選べる。

Q. 賞味期限を選べることが印象的とのことですが、その点が便利だと感じた理由を詳しく教えていただけますか?
A. 2週間に1度の頻度で注文しているので、献立が立てやすい。冷凍保存ができるものがあるのがとても便利

調査時期:2026年5月

女性 / 東京都 / 46歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. 色々な種類があり飽きずに使えるところがよいと思う

Q. どのメニューの種類や入れ替わりが「飽きずに使える」と感じる理由になりましたか?
A. お魚やお肉料理などのバリエーションが豊富

Q. お魚料理とお肉料理のバリエーションについて、どのような違いが特に印象的でしたか?
A. お肉が食べれたり、魚がたべれたりで飽きない

調査時期:2026年5月

女性 / 東京都 / 44歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. ちょうど良かった!使いやすいように入っていてわかりやすいし、食材も余らないし良い。

Q. 使いやすいと感じたのはセット内容の分かりやすさと食材が余らない点のどちらが理由に近いですか?
A. 食材が余らない

Q. 食材が余らないと感じたとき、他のミールキットや自炊と比べてどんな違いがありましたか?
A. 使い切らないといけないというプレッシャーもなく、翌日の献立が自由に決められる

調査時期:2026年5月

男性 / 東京都 / 63歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. ここ1年商品の品揃えが貧相になってきた

Q. 品揃えが貧相になったと感じる理由は、商品数の減少と種類の偏りのどちらが影響していますか?
A. 副菜が少なく、メインも安い素材ばかりで変化がない

Q. 副菜の少なさとメインの素材について、どの点が特に物足りないと感じた理由になりましたか?
A. 鶏肉が殆どで魚や豚、牛を使ったレシピが少ない

調査時期:2026年5月

女性 / 東京都 / 46歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. 肉も魚も豊富だと思う。

Q. 肉や魚の品揃えが豊富だと感じたとき、具体的にどんな種類やメニューが印象に残りましたか?
A. 肉はビビンバ。 魚は白身魚か鮭のマリネ。

Q. ビビンバや白身魚のマリネなどを選んだとき、どの点が特に良いと感じた理由になりましたか?
A. 調味料が調合されて入っているので自分で計ったりせずに済んだ。

調査時期:2026年5月

女性 / 神奈川県 / 56歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. お値段的には少し高めですが、おいしいし、ボリュームあるので良いです。

Q. どの点がお値段が高めでも納得できた理由になりましたか?
A. 味とボリューム

Q. 味については、他のミールキットと比べてどんな違いが印象に残りましたか?
A. 鶏肉のミールキットに関しては家族からも美味しいと人気です。

調査時期:2026年5月

男性 / 神奈川県 / 58歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. 2人用の和洋中様々な料理キットがあり良い

Q. 和洋中の料理キットが揃っていることで、どの点が特に良いと感じた理由になりましたか?
A. 飽きずに利用できる

Q. 飽きずに利用できると感じたのは、メニュー数の豊富さとジャンルの幅広さのどちらが影響していますか?
A. メニューの豊富さが影響する

調査時期:2026年5月

男性 / 東京都 / 70歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. あまり品揃えがよくない。毎週同じようなメニューを食べている

Q. 毎週同じようなメニューが続く中で、どの点が特に物足りなさや不満につながりましたか?
A. 似たようなメニュー・食材

Q. どのメニューや食材が特に物足りなく感じた理由を詳しく教えていただけますか?
A. 同じような食材を使った同じような調理方法

調査時期:2026年5月

女性 / 埼玉県 / 48歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)の商品の品揃えはいかがでしたか。
A. カフェ飯のようなお洒落なご飯が作れるます。ベーシックなものというより、お洒落なキットが豊富気がします。

Q. お洒落なキットが豊富と感じたとき、どのメニューや特徴に一番惹かれましたか?
A. スーパーであまり見かけない野菜が入っていたり、新しい提案を感じるのが良いです。

Q. スーパーで見かけない野菜や新しい提案には、どんな発見や印象的な違いがありましたか?
A. アジアンカフェのような、普段の献立ではあまり取り入れないような新鮮さがありました。

調査時期:2026年5月

配送サービスの対応

女性 / 東京都 / 64歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 税抜き6500円以上で送料無料なのでそこまで選べない時もあります。 また冷凍物もある金額以上でないと送料無料にならないので諦める時もあります。

Q. 送料無料の条件について、Oisixと他社サービスで印象的な違いを感じた点はありますか?
A. 送料無料の基準額が高め。

Q. 送料無料の基準額が高いと感じた時、利用頻度や注文内容にどのような影響がありましたか?
A. 以前に比べて注文しない週が多くなった。

調査時期:2026年5月

女性 / 埼玉県 / 70歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 開けるのがいつも楽しみで包装等しっかりしていて気持ちが良いです

Q. 包装がしっかりしていると感じたとき、丁寧さと安心感のどちらが印象に残りましたか?
A. 安心感

Q. 安心感を感じた具体的な理由やきっかけについて教えていただけますか?
A. 中の食材が痛むこともなく気持ちの良い状態でいつもとどきます

調査時期:2026年5月

男性 / 神奈川県 / 66歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 他の食材とまとめて安くなるように注文している。クール便でも300円だから安いし、配送はよい

Q. 配送が「よい」と感じたのは、料金面と受け取りやすさのどちらが大きな理由に近いですか?
A. 料金面

Q. 料金面で魅力を感じる中で、他社サービスや他の配送手段と比べてどんな違いを実感しましたか?
A. 他社を利用したことがないが、いつでも利用できるのでつかいがってはよい。帰省するときに実家に送ったこともある

調査時期:2026年5月

女性 / 東京都 / 62歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 配送サービスに関しては普通だが、日時を変えられるのが助かっている。

Q. 日時を変えられる点が助かると感じた理由は、ご自身の生活リズムとの調整や受取のしやすさに関係がありますか?
A. 自宅の食材の在庫の関係や、ファスティングをしているのでそれ以外の日にするなど。

Q. 食材の在庫管理やファスティング時に日時を変更できることで、どのような利便性を感じましたか?
A. 冷蔵庫に無理なく収納でき、新鮮なうちに食材を使い切れる。

調査時期:2026年5月

女性 / 神奈川県 / 54歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 色々な種類が豊富にあって選べるのが嬉しい

Q. どのようなラインナップや選べる仕組みが「嬉しい」と感じる理由につながりましたか?
A. お魚料理などがあると嬉しい

Q. お魚料理があることは、他のメニューと比べてどの点が特に魅力的に感じましたか?
A. 高齢者がいるのでお肉よりお魚のメニューの方が好きだから

調査時期:2026年5月

女性 / 神奈川県 / 42歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 配送は、ヤマト運輸なので良い。いつも土曜日の午前中指定にしていて、たまに12時を少しすぎて届くことがあるが、許容範囲

Q. ヤマト運輸の配送で良いと感じるのは、配達員の対応と時間指定の確実さのどちらに近いですか?
A. どちらも

Q. 配達員の対応と時間指定の確実さの両方について、他の宅配サービスと比べてどんな違いが印象的でしたか?
A. 物腰柔らかで丁寧な人が多い

調査時期:2026年5月

女性 / 埼玉県 / 60歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 一定の額を注文した場合は配送無料になる

Q. 配送が無料になることで、他のサービスや自炊と比べてどんなメリットや違いを感じましたか?
A. 買い物に行かず、材料の無駄もなく配送してもらえる

Q. 材料の無駄がないと感じたのは、どのような点が理由になりましたか?
A. 人数に対して、ちょうどの量だけが配送される

調査時期:2026年5月

女性 / 神奈川県 / 35歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 配送は宅配業者が事前に指定した日時に届けてくれるので問題ない

Q. 事前指定日時の配送で特に便利だと感じた点や他社サービスとの違いに気づいたことはありましたか?
A. 特になし。

Q. 配送面で印象に残ったことがなかったとのことですが、全体のサービス体験にどんな影響がありましたか?
A. パルシステムなどと違い、選んでから配送までがわりと早いこと、自分で配送日時を決められることは使いやすくて良いと思う。

調査時期:2026年5月

女性 / 東京都 / 71歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 配送サービスについては特に問題に思うことはなかったが、定期購入の場合毎週おすすめのキットがカートに入っており、その都度消さないと注文として取り扱われてしまう仕組みが問題だと感じていた。

Q. 毎週自動でカートにおすすめキットが入る仕組みについて、どの点が最も使いにくいと感じる理由になりましたか?
A. 毎週自分で調整しないと注文として扱われるのはおかしいですよね?

Q. 自動でカートに入る仕組みについて、操作の煩雑さと注文ミスの起こりやすさのどちらが理由に近いですか?
A. どちらもです。

調査時期:2026年5月

女性 / 神奈川県 / 60歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 配送はヤマト運輸なので、いつでも自分の好きな日時に受取可能なのは楽

Q. 好きな日時に受け取れること以外で、配送サービスに関して印象に残った点はありますか?
A. 真夏の冷凍品配送も溶けたりすることなくちゃんと届く

Q. 冷凍品が溶けずに届いた点について、どんな工夫やサービス面の違いを感じましたか?
A. 箱のふたが二重になっている、クール便ドライバ―が配達する

調査時期:2026年5月

女性 / 千葉県 / 38歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 迅速で丁寧に送られてきた。容器もへこまず綺麗だった

Q. 容器が綺麗な状態で届いたことで、他社サービスとの違いや驚きはありましたか?
A. 他社との比較は難しい

Q. 迅速で丁寧な配送対応について、特に良いと感じた理由はどの点にありましたか?
A. 希望した日時できれいな状態で届いた

調査時期:2026年5月

男性 / 神奈川県 / 36歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 速くて良い。

Q. どの点が「速い」と感じる理由になりましたか?(例:注文から到着までの日数や対応のスムーズさ)
A. 注文してすぐに届いた。

Q. 注文後すぐ届いたことで、他の食材宅配サービスと比べてどんな違いが印象に残りましたか?
A. すぐに食べることができて満足できた。

調査時期:2026年5月

男性 / 埼玉県 / 72歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. こちらは、良いです また、時間変更などの対応も良いです

Q. 時間変更の対応が良いと感じたのは手続きのしやすさと実際の対応スピードのどちらが理由に近いですか?
A. どちらもです

Q. 手続きのしやすさと対応スピードについて、他に気づいたことや特に印象に残った点はありますか?
A. 電話問い合わせも、しやすく良いです

調査時期:2026年5月

男性 / 東京都 / 56歳

Q. Oisix(おいしっくすくらぶ)における配送サービスの対応はいかがでしたか。
A. 特に問題は無かった。

Q. 配送サービスで印象に残った点や他の宅配と比べて違いを感じたことはありましたか?
A. 普通の宅配だったので普通です。

Q. 普通の宅配と感じた理由には、配達スピードや受け取り方法など何か特徴的な点はありましたか?
A. 特徴的な点が無かったので普通と感じた。

調査時期:2026年5月

ランキングをカテゴリから探す

生活

2025年